--

--

コメント



06

28

コメント

ブログ、始めました

ブログを始めました。

翻訳の仕事に関する備忘録になる予定です。

ブログの副題は『赤毛のアン』(L. モンゴメリ著、村岡花子訳)からの引用をもじったものです。

「曲がり角をまがったさきになにがあるのかは、わからないの。
でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの」
(I don't know what lies around the bend, but I'm going to believe that the best does.)


小学5年生のときに夢中になって読んだこの本、最近テレビドラマの影響もあって再読したのですが、以前はピンとこなかったこのアンの台詞が、作品中自分にとって最も重要なシーンとして心に残りました。

そういえば翻訳という仕事には、たくさんの曲がり角を経てたどり着いたなあ... ということで使わせてもらうことにします。
(果たしてこの仕事が「いちばんよいもの」になるかどうかは、さあどうでしょう?)


2014/10/22追記: ドラマのおかげで「曲がり角を・・・」というフレーズが有名になり過ぎてちょっと恥ずかしい今日この頃……。


プロフィール

なお(nnnnnao)

Author:なお(nnnnnao)
翻訳者。
分野は契約書とビジネス一般。美術や舞台芸術も守備範囲です(主に英→日)。

最新コメント

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

